【YOMIKOの挑戦】名古屋駅前「桜通」に居心地空間が誕生!未来の街を先取り体験

【YOMIKOの挑戦】名古屋駅前「桜通」に居心地空間が誕生!未来の街を先取り体験

AKIMOTO

ライター紹介:
プレスリリース業界歴10年の経験を持つMONOLABファウンダー兼編集長。マーケティング経験と独自の視点で、注目すべきプロダクトを厳選。最新のAIツールも活用しながら、プレスリリース1万件以上/月を効率的に分析し、真に価値あるトレンドを発掘。読者から「知りたかった情報が見つかる」と評価され、立ち上げから3ヶ月で月間30万PVを達成。

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名古屋の道路が大変身!?「歩く」から「楽しむ」へ、未来都市を体感する社会実験レポート

皆さんは、名古屋駅前の桜通にどんなイメージをお持ちですか? きっと、多くの人にとって「忙しく行き交う場所」「目的地へ向かうための通過点」といった印象が強いのではないでしょうか。

もし、そんな普段の道路が、もっと居心地が良く、思わず立ち止まって楽しめるような魅力的な空間に変わるとしたらどうでしょう?

今回ご紹介するのは、そんな未来の都市空間を先取り体験できる、非常に興味深い取り組みです。広告ビジネスの枠を超え、 「まちづくり」 にも深く貢献するユニークな企業、株式会社読売広告社(YOMIKO)が名古屋市とともに実施した社会実験「NAGOYA Challenges!WAY in 桜通」について、私の視点からご紹介します。

まちを「人中心」に変えるYOMIKOの挑戦

名古屋駅東側駅前広場から「まち」へとつながる桜通。ここを単なる通過点ではなく、人々が自然と立ち止まり、にぎわいや交流が生まれる 「人中心の道路空間」 へと転換することを目指し、この社会実験は企画されました。

私が特に注目したのは、この取り組みを主導したYOMIKOの姿勢です。彼らは単なる広告会社にとどまらず、企業や自治体と連携し、社会課題を解決する 「コミュニティクリエイション®」 という独自のプログラムを展開しています。さらに、市民がまちに抱く愛着や誇りを数値化する 「CIVIC PRIDE®」 という指標まで活用し、まちづくりの構想から具体的な実現までを支えているのです。

広告を通じて社会を動かすだけでなく、実際に空間をデザインし、人々の行動や意識に変化をもたらそうとする彼らの取り組みは、まさに 「GAME CHANGE PARTNER」 というビジョンを体現していると言えるでしょう。

桜通に現れた、3つの魅力的な「ゾーン」

この社会実験は、2025年11月7日(金)から11月13日(木)までの期間、桜通の大名古屋ビルヂング前(NORTH AREA)名古屋ビルディング前(SOUTH AREA) を会場として実施されました。普段は車が行き交う道路の一部が、まるで都市の中の公園や広場のように変貌したのです。

会場には、それぞれ異なる機能と雰囲気を持つ、以下の3つのゾーンが設けられました。

1. PLAY ZONE:都市の遊び場が誕生!

PLAY ZONE

ここは、都市の日常に「にぎわいと発見」をもたらす体験展示が楽しめる空間です。画像を見ても分かる通り、プレイフルな家具やライトアップする遊具が設置され、子供だけでなく大人も童心に帰って楽しめるような工夫が凝らされています。まるで、都市の中に突如現れた秘密基地のようですね。

2. DINING ZONE:青空の下で美食体験

DINING ZONE

キッチンカーが登場し、気軽に軽食を楽しめる飲食スペースです。焼きたての香ばしいホットドッグを片手に、普段とは違う開放的な空間でランチや休憩を楽しむ人々で賑わったことでしょう。ひとりでも、誰かと一緒でも、美味しい食事を囲んで楽しいひとときを過ごせる場所です。

3. LIVING ZONE:緑と安らぎの都市オアシス

LIVING ZONE

道路空間に緑やソファ、ベンチが並び、まさに「憩いのスペース」が創出されました。画像からは、都市の喧騒の中にありながら、木々の緑に囲まれてゆっくりと一息つける、まるで都市のオアシスのような雰囲気が伝わってきます。近隣のオフィスワーカーや旅行客が、ここで会話を楽しんだり、アーティストのライブに耳を傾けたりする様子が見られたそうです。

これらの異なるゾーンが有機的に繋がり、機能と雰囲気が融合することで、都市での新たな過ごし方が提案されました。単に物を売ったり展示したりするだけでなく、「体験」を提供し、人々の心に残る場所を創り出した点に、YOMIKOのユニークな発想を感じます。

90%が好意的評価!「居心地の良さ」を実感する未来の道

実験期間中に実施されたアンケート調査では、約350人の回答者のうち、なんと約90%がこの社会実験を好意的に評価したとのこと。さらに驚くべきは、そのうち約75%が 「居心地の良さ」を実感したという結果です。

この数字は、私たちが普段意識していない道路空間にも、大きなポテンシャルが秘められていることを示しています。単なる移動の手段としての道から、 「滞在して楽しむ場所」 へと変化させることで、都市の魅力は格段に向上するのではないでしょうか。

NAGOYA Challenges!WAY in 桜通 ロゴ

私たちのまちがもっと楽しくなる日へ

今回の社会実験で得られたデータや人々の声は、今後の桜通の再整備に向けた貴重な資料となります。YOMIKOはこれからも、独自の「CIVIC PRIDE®発想」を活かし、駅前空間の新たな可能性を引き出し、安心・安全で心地よく過ごせる場づくりに貢献していくとのこと。

広告を通じて社会にメッセージを発信するだけでなく、実際にまちの姿を変え、人々の行動や感情に影響を与える。そんなYOMIKOの活動は、未来の都市づくりにおいて非常に重要な役割を担っていくことでしょう。

私たちが住むまち、そして私たちの日常がどう変わっていくのか、今から楽しみでなりませんね。皆さんも、ぜひ一度、YOMIKOの取り組みをチェックしてみてはいかがでしょうか。

株式会社読売広告社 公式サイトはこちらhttps://www.yomiko.co.jp/

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