未来のマーケティングを解き放つ鍵は?アドテック東京2025、堀江貴文氏&藤野英人氏が語る「資本とアイデアの融合」
今日のビジネス界は、まさに激動の時代。次々と新しい事業が生まれ、私たちが生きる社会の構造そのものが大きく変化しています。そんな中で、企業が選ばれ続けるためには、マーケターもまた進化し続けなければなりません。
「どうすれば時代に取り残されずに、常に最前線を走り続けられるのだろう?」
そんな問いを抱えているあなたに、ぜひ注目してほしいイベントがあります。広告・マーケティング業界の最新トレンドが集結する国際カンファレンス「ad:tech tokyo(アドテック東京)」が、今年も開催されます。そして今回、特に私の目を釘付けにしたのは、その基調講演に登壇する豪華な顔ぶれでした。
実業家の堀江貴文氏と、投資家として名高いレオス・キャピタルワークス代表取締役社長の藤野英人氏。このお二人が「未来を動かす資本とアイデア──投資家と起業家が語るマーケティング」というテーマで、熱い議論を交わすことが決定したんです!
なぜ今、堀江氏と藤野氏がマーケティングを語るのか?
この基調講演のテーマ「未来を動かす資本とアイデア──投資家と起業家が語るマーケティング」を聞いて、私がまず感じたのは「これはまさに、現代のビジネスパーソンにとって最もホットなテーマだ!」ということでした。
新規事業の立ち上げ、既存ビジネスの変革。これらを実現するためには、新しいアイデアはもちろん、それを具現化するための 「資本(資金)」 も不可欠です。そして、アイデアと資本を結びつけ、市場に価値を届ける役割を担うのが 「マーケティング」 ですよね。
このセッションでは、数々の事業を成功させてきた堀江貴文氏が、起業家として市場を創造する際のマーケティングのあり方を語ります。彼の多角的な視点から語られる話は、きっとあなたの凝り固まった常識を打ち破ってくれるはず。
堀江貴文氏のプロフィール
- SNS media&consulting株式会社 ファウンダー
- 1972年福岡県生まれの実業家。
- ロケット開発、アプリプロデュース、予防医療の啓蒙など、その活動は多岐にわたります。
- 会員制オンラインサロン「堀江貴文イノベーション大学校(HIU)」では、500名近い会員と共に多彩なプロジェクトを展開。
- 関連リンク: 堀江貴文イノベーション大学校
- 主な著書: 『いつまで英語から逃げてるの?』『弱者の兵法』『ニッポン社会のほんとの正体 投資とお金と未来』など
そして、もう一方の登壇者である藤野英人氏は、投資家として未来の企業を支え続ける人物。彼が語るのは「これから選ばれる企業とは?」という、投資家視点からの鋭い洞察です。どの企業に投資し、どのような成長を期待するのか。その判断基準には、必ずマーケティングの視点が含まれているはずです。
藤野英人氏のプロフィール
- レオス・キャピタルワークス株式会社 代表取締役社長
- 1966年富山県生まれ。早稲田大学法学部卒業後、野村投資顧問などでファンドマネジャーを歴任。
- 2003年に独立し、レオス・キャピタルワークスを創業。
- 投資教育にも熱心で、複数の大学で客員教授を務めています。
- 主な著書: 『「日経平均 10 万円」時代が来る!』『プロ投資家の先の先を読む思考法』など
このお二人から語られる「資本と創造の視点」は、私たちマーケターに新たな成長戦略のヒントを与えてくれることでしょう。これは、まさにビジネスの最前線で戦う私たちにとって、見逃せない機会だと思いませんか?
アドテック東京2025 基調講演 開催概要
この貴重なセッションは、アドテック東京2025の最終日に行われます。
- 日時: 2025年10月24日(金) 10:00~10:40
- テーマ: 未来を動かす資本とアイデア──投資家と起業家が語るマーケティング
- 場所: 東京ミッドタウン&ザ・リッツ・カールトン東京(後日アーカイブ配信あり)
基調講演に参加するには「ビジターパス」が必要です。このパスがあれば、基調講演の他にも、エグジビションステージへの参加や展示会場への入場も可能になります。より深く学びたい方には、様々なセッションに参加できる「カンファレンスパス」も用意されていますので、ご自身の目的に合わせて選んでみてください。
参加パスの申込はこちらから! https://adtech-tokyo.com/ja/for_visitors/
アドテック東京とは?その歴史と主催者Comexposium Japanの視点
「ad:tech tokyo」は、今回で17回目を迎える伝統ある国際カンファレンスです。広告・マーケティング業界を多角的に俯瞰できる貴重な場として、毎年多くのプロフェッショナルが参加しています。昨年はなんと約1万5千人もの参加者が集まりました。
この大規模なイベントを企画・実施しているのは、Comexposium Japan(コムエクスポジアム・ジャパン)株式会社。彼らは世界で170を超えるB2C/B2Bイベントを手がけるグローバルな企業で、食品、農業、ファッション、建設、ハイテクなど、実に多様な分野でイベントをプロデュースしています。世界中で300万人以上の来場者を記録している実績は、まさに「イベントのプロ」と言えるでしょう。
Comexposium Japanが2009年に「ad:tech」を日本に初上陸させ、「ad:tech tokyo」として日本のマーケティング業界に貢献し続けていることは、特筆すべき点です。彼らは「日本のマーケターが世界で戦うために必要となる知識・情報・ネットワークが得られる場」を提供することを使命としています。
- Comexposium公式サイト: https://www.comexposium.com/
- ad:tech tokyo公式サイト: http://adtech-tokyo.com/ja/
終わりに:この機会を未来への投資に
「投資」と聞くと、株式や不動産を思い浮かべるかもしれませんが、私はこのアドテック東京への参加も、未来への重要な「投資」だと考えています。
最先端の知見に触れ、業界のトップランナーたちの思考を間近で感じることで、私たちのマーケティングに対する視点は確実にアップデートされるはずです。堀江氏と藤野氏の対談は、まさにその最たるものでしょう。
2025年10月、東京ミッドタウンで、未来のマーケティングを一緒に考え、新たな成長戦略のヒントを見つけませんか? この貴重な機会を、ぜひあなたのものにしてください。