「あなたの性格、どんなパンになる?」SNSで話題沸騰の予感!『MPTI診断』で新しい自分を発見しよう
もしあなたの性格が、おいしいパンに例えられたら? 「ふわふわの食パン?」それとも「ザクザクのクロワッサン?」 そんなユニークな問いかけから始まる新しい性格診断が、いま注目を集めています。その名も 『MPTI(エム・ピー・ティー・アイ)— あなたをパンにたとえると?』 。SNSで流行中のタイプ診断の楽しさに、誰もが愛する「パン」の世界観を融合させた、思わず誰かに教えたくなるコンテンツが登場しました。
あなたは何パンタイプ?話題の『MPTI診断』とは?
この『MPTI』は、自分の性格やキャラクター、さらには相性までを「パンのタイプ」で表現してくれる診断です。MPTIの 〈P〉は、もちろん「パン」 を意味します。このネーミングセンスからして、遊び心満載ですよね!
心理テストや性格診断って、結果が抽象的だと「ふーん」で終わってしまいがち。でも、パンに例えられるとどうでしょう?「私はあのパンタイプなんだ!」と、具体的なイメージが湧いて、会話のきっかけにもなります。
気軽に楽しめる3ステップ!
私も実際に試してみましたが、使い方はとてもシンプル。わずか数分で自分のパンタイプがわかっちゃいます。
- 直感で16問に答える:深く考えずにサクサク進めるのがポイント。
- タイプと一言ヒントを確認:個性豊かなパンのキャラクターが登場!
- #MPTI #パン診断 #タイプ名でシェア:結果をSNSでシェアして、みんなと盛り上がろう!
結果はスクショ(スクリーンショット)して見せ合うことを前提にデザインされているので、SNSでのシェアがとにかくスムーズ。まさに「拡散したくなる」仕掛けが満載なんです。
制作チームも夢中に!代表は「チャバたん」、相性は「スパカリ」?
on the bakeryの代表である井戸裕哉氏も、実際にこの診断を体験されたそうです。その結果はなんと **「チャバたん」 **(チャバタ)。「ラフに見えて芯は強い」「スピードを最優先に前へ進む」といった特徴が、チャバタのイメージとぴったり重なりますね。
そして、相性の良いパンは **「スパカリ」 **(カレーパン)!「ラフさとスパイスで、二人ならではの勢いが出る」という結果は、なんともエネルギッシュで面白い。私も思わず「自分の相性パンは何だろう?」と想像してしまいました。こんな風に、開発者自身が楽しんでいる様子が伝わってくるからこそ、私たちも安心して楽しめるんですよね。
あなたもぜひ、自分の「パンタイプ」を診断してみてはいかがでしょうか?
▼『MPTI — あなたをパンにたとえると?』はこちらから! https://croissant.buzz/diagnose/GG0zKN4z
※この診断はエンタメ用途のオリジナルコンテンツです。学術的・医学的な性格検査ではありませんので、お楽しみとしてお試しくださいね。
「つい遊んじゃう!」体験を生み出す、マーケティングツール『クロワッサン』
さて、この楽しい『MPTI診断』は、実は 「クロワッサン」 というマーケティングツールから生まれたコンテンツなんです。株式会社on the bakeryが提供するこのツールは、「ノーコード」でオンラインガチャ、診断、アンケートを簡単に作成できる優れもの。
「ノーコード」とは、プログラミングの知識がなくても、直感的な操作でアプリやコンテンツを作れる技術のこと。つまり、専門的な知識がない企業でも、私たちのような一般ユーザーが「つい遊んじゃう!」ような面白い企画を、最短1日で形にできるという画期的なツールなんです。
この「クロワッサン」が目指すのは、ただ面白いコンテンツを作るだけではありません。ユーザーの「ワクワク体験」を通じて、企業がマーケティングの成果を飛躍的に向上させること。SNSとの相性も抜群で、集客、拡散、そしてデータ取得までを同時に実現する、現代のデジタルマーケティングに不可欠な存在と言えるでしょう。
『クロワッサン』が提供する4つの驚き
私が特に注目したのは、その多機能性と使いやすさです。
- 3種類のコンテンツを自在にカスタマイズ! 「クロワッサン」では、『MPTI診断』のようなオリジナル診断、確率や演出を自由に設定できるオリジナルガチャ、そして細かくカスタマイズできるアンケートコンテンツの3種類を、一つのアカウントで運用できます。月ごとにコンテンツを変えたり、複数のキャンペーンを同時に展開したりと、自由度の高さは魅力的ですね。
- 自然な導線でリード獲得を加速! 企業のマーケティング担当者にとって、**リード獲得 **(見込み顧客の情報を獲得すること)は永遠の課題ですよね。「クロワッサン」は、公式LINE連携やX(旧Twitter)・Instagramのフォローを促す導線を簡単に設定できます。さらに、診断やガチャの利用前にフォームを設け、ユーザー情報を取得することも可能。ユーザーが楽しみながら自然に情報を入力してくれる、スマートなリード獲得が実現できます。
- ユーザーの反応がひと目でわかるレポート機能! どんなに素晴らしいコンテンツを作っても、その効果がわからなければ改善のしようがありません。「クロワッサン」のレポート機能は、診断やガチャの利用者数、LINEの友達追加数、SNSフォローページへの遷移数、さらには各設問の回答分布まで、多角的なデータを可視化してくれます。これらのデータはリアルタイムで更新され、CSVダウンロードにも対応。次の施策改善にすぐに活かせるのは、まさにマーケターの味方です。
- 最短1日で公開!スピード感のある施策実行をサポート 「思いついた企画をすぐに形にしたい!」そんな時にも「クロワッサン」は力を発揮します。コンテンツの作成から公開まで、わずか3ステップで完了し、最短1日でのリリースが可能。タイムリーなキャンペーンや突発的なプロモーションにも柔軟に対応できるため、ビジネスチャンスを逃しません。
コスパも◎!導入を検討するなら今がチャンス
これだけの機能を持ちながら、年間費用は約47万円ほど。月額にすると4万円弱からという価格設定は、導入を検討する企業にとって非常に魅力的なポイントではないでしょうか。費用対効果を考えれば、このワクワク体験を生み出す投資は、決して高くないと感じます。
「クロワッサン」は、展示会、キャンペーン、ファンコミュニティ運営、採用PR、店舗送客など、幅広い用途で活用されており、すでに多くの企業がその効果を実感しています。
法人・団体の皆様で、オリジナル診断やガチャ、アンケートを通じて、自社のブランディングや顧客エンゲージメントを高めたいとお考えでしたら、ぜひ「クロワッサン」を検討してみてください。ブランドの世界観やKPI(重要業績評価指標)に合わせて、最適なコンテンツ設計をサポートしてくれます。
▼「クロワッサン」に関するお問い合わせはこちら https://www.lp.croissant.buzz/contact/
株式会社on the bakeryについて
「創る私たちが没頭して、手にとる人々を夢中にする」をミッションに掲げる株式会社on the bakery。彼らは、オンラインガチャ・診断アプリが誰でも簡単に作れる「クロワッサン」を通じて、ビジネスとエンターテイメントの新たな融合を提案しています。2026年度までに1,000社の導入を目指すという彼らの挑戦は、これからのマーケティング業界にどんな「焼きたてのパン」のような驚きをもたらしてくれるのか、目が離せません。
<会社情報>
- 会社名 :株式会社on the bakery(株式会社オンザベーカリー)
- 代表者 :代表取締役 井戸 裕哉(イド ヒロヤ)
- 所在地 :神奈川県横浜市西区みなとみらい3-7-1 オーシャンゲートみなとみらい8F
- 事業内容:独自のマーケティングツール開発・提供、SNSマーケティング支援
- URL :https://www.onthebakery.co.jp/
「あなたの性格、どんなパンになる?」という楽しい問いかけから、企業のマーケティングを加速させる画期的なツールまで。on the bakeryが提供する「クロワッサン」と『MPTI診断』は、デジタル時代における「体験」の価値を再認識させてくれる存在です。ぜひ一度、あなたも自分のパンタイプを診断してみてはいかがでしょうか? きっと、新しい発見があるはずですよ!